迷子のカンパネラ

明日がいつもよりちょっとだけ楽しくなる魔法

迷子のカンパネラ

 

「迷子のカンパネラ」は、いつか作りたい劇場の名前。

f:id:lycoris-radiata-0126:20181204192358j:image

(※東京キネマ倶楽部大正ロマン感好き)

 

実際に劇場をつくるのか、場所を借りてイベントとしてやるのかはわかんないけど、表現したい企画の1つ。

 

「星降る夜の魔法」とは、また違うコンセプトで考えてる。

 

「星降る夜の魔法」ってなに?って思った人もいるだろうけど、私が仕掛けてる音楽会で、それについては、また今度書きます。

 

「迷子のカンパネラ」は、人の感情や欲求を引き出す場所にしたい。

 

音楽に限らず、絵やダンス、芝居、様々な表現者たちが集まる場所。

 

お客さんは、観て「楽しかったね。」で終わるのではなくて、じっとしていられなくなって、内面に潜む感情や欲求が溢れ出て来るような。

 

f:id:lycoris-radiata-0126:20181204215125j:image

(※天才万博)

 

 

誰かの決めた常識、色んな雑音、SNSやインターネットから流れてくる情報。そんな世の中で、自分の感情に蓋をして、やりたいこともわからず、自分の感情や欲求もわからなくなって、なんとなく生きる毎日。自分の歩く道もわからず、迷子。

 

どこからか聴こえてくる、鐘の音。

なんだかわからないけれど、「こっちだよ」と教えてくれているみたい。音のする方へ。

鐘の周りには迷子が集まる。

鐘の音響けば、心が動き出す。

忘れていた感情や欲求が溢れてくる。

鐘の音に背中を押されたように、

ありのままの自分を解放する。

 

そんな感じ。

私がそうだから、こんな場所を作りたい。

 

私は、音楽ができるわけでも、絵がかけるわけでも、芝居ができるわけでもなくて、自分には、自分を表現するものなんて何も無いと思ってたのだけど、「企画」があるじゃんって教えてもらった。

そうか、これも表現なのか!

 

表現者たちが思いっきり表現できる場所を作る。

そして、観客にリアルを届けたい。